吹奏楽☆活動日記〜足利ウインドアンサンブル〜

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
寝て曜日
本日、7月6日(日)

足利市消防団水防演習並びに夏期点検

ですが、体調不良のため、お休みさせていただきました。

消防団員として10年間毎年毎年、休まず、水防演習に参加していましたが……。



5月のGW明けから、毎日朝3時半に起きて、4時から操法練習、その後普通に仕事して帰宅は夜9時、10時。

休日は、休むこともなく、育成会、自治会関連、ホタル、音楽関連と、こなしてきたが、先週の木曜日の操法練習中、遂にダウンしてしまい、体調を崩してしまいました。

との事で、本日、寝て曜日とさせていただきました。





メール投稿  c.0  t.0
行き詰まり………
皆さん、どうもです♪

一昨日の晩、一時帰宅しました〜。

楽譜書き、イマイチ進みません………

それなので、さわぐちサファリパークをお散歩です♪


昼間は、猿、夜になると、猪、鹿、狸、それと、先日、熊も………



歩道?には、



山つつじが大きくなりすぎて、お地蔵様が、邪魔そう。

いつの間にか、我が家の回りも秋一色♪





最後に、自宅裏の山神様に、いろいろ御願いして、帰宅です♪




明日は、大都会に行くのか………




頑張ります!!



それでは、また……
メール投稿  c.0  t.0
出初め式♪
2012010808280000.jpg
皆さん、おはようございます。


今日は、足利市の出初め式です。

午前9時から、消防表彰式で、その後、市民プラザから、マツモトキヨシまで、行進です。


昔、出初め式の時、通一丁目から、通六丁目までひたすらマーチを吹きながら、赤城おろしに向かって、行進したものです。


正月4日から、行進とマーチの練習で、学校のグランドを寒い中、よく殺らされて、よくY先生から、

楽器が鳴ってねぇっ!


って、言われました。


そして、今現在は、風を遮られる建物の横で、しかも、ひなたでぬくぬくと、マーチを吹いている状況です。

お前ら、歩いて楽器吹けよ!!!!

そして、今は、母校の吹奏楽部ではなく、残念ながら違う吹奏楽部で、担当しています。


毎年毎年毎年毎年、納得のいかないマーチです。


えっ!

オフビート!?

って感じるマーチです。



毎年毎年毎年毎年毎年毎年、ちょっと貸してみ!

って思います。


今年のマーチの演奏に期待しましょう。



それでは…
メール投稿  c.2  t.0
プチ同窓会♪
2012010719570000.jpg
皆さん、どうもです。


今月5日から、いつもと変わらぬ、いつも通りの副業の仕事に、残念ながら戻ってしまいました。


今日も、極普通通り、副業の仕事です。


副業の仕事終了後、母校の吹奏楽部の2こ下の女子一部があつまって、プチ同窓会です。


自分が、自宅に帰ってきた時は始まって、三時間程度過ぎていて、大盛り上がりでした。


また、同窓会中、インフルエンザと格闘中にも関わらず、電話の応対に出ていただいた、Y田電気工事の社長さん、

後輩どもが、大変ご迷惑おかけしました。

後輩どもも、社長さんの声を聴いて、満足していました。


次回のプチ同窓会は、少し規模を上げようかな?



それでは…、皆さん、

インフルエンザには、十分気をつけてくださいませ。
メール投稿  c.1  t.0
幸先いいスタート♪
2012010217250000.jpg
皆さん、飲み過ぎですか!?


どうも、

三遊亭 麺生

こと

さわぐち たいきです。


今日は、さわぐち家全員、厄除けやら、方位よけ
なので、自宅の隣沢にあるお寺

鶏足寺

というお寺に行って、全員厄除け祈願して来ました。


厄除け祈願後、今年ぐらいおみくじをひくべえ〜

ということで、おみくじを引きました。


おみくじを引いたら、なんと!なんと!

大吉!!


出ましたーっ!


かなり、金運がいいらしいし、なんとも、このような事が、書いてありました。

出産安し…

と、


〜心をかたくもって、一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません。
本業をよくまもって、静かに、時のくるのを待ちなさい。
開運うたがいありません〜

との事です。


自分の信念をかたくもって、自分の信ずる為に、またれよ


ですね♪


突っ走りしすぎず、今年も、自分の信ずる音楽の為、そして、何より、聴いていただくお客様の為に、本業の音楽、頑張ります。


厄除け祈願後、身内の挨拶回りをして、今晩は、嫁実家にて、大宴会です。


そして、明日は、家族サービスで、どっか、行ってきます。


どこ行こうかな…



それでは…
メール投稿  c.0  t.0
ご報告♪
2012010211240000.jpg
皆さんに、ご報告です。


この度、三女のミケと共に、正月太りしました。
(写真は三女のミケです。)



じゃなくて、この足利ウインドアンサンブルのブログですが、
昨年一年間で、2万アクセス以上のアクセス数をいただきました。

また、先月ですが、先月だけで、3814 アクセスカウントいただきました事をこの場を借りて、ご報告致します。

自分自身も、あまりにも多いアクセス数に、驚いている次第で、ございます。





これからも、私、

さわぐち たいき

の日々の行動、思い、または、美味しいものを、時間がある時、ジャンジャンバリバリ書いていきますので、皆さんのご支援ご鞭撻の程…

宜しくお願いいたします。


また、足利ウインドアンサンブルに関係のない音楽団体の方々、ラーメン屋さんの方々、その他もろもろ…

遠慮なく、コメント等いただければ、幸いです。



皆さん、宜しくお願いいたします。

それでは…
メール投稿  c.0  t.0
仕事始め♪
2012010117100000.jpg
皆さん、どうもです。


さわぐち たいき は、
ひとり新麺会のあと、午前11時に、町内の新年会に出席して、日本酒を2人で一升五合をたいらげ、その他、ビールコップ一杯飲んで、町内の慶弔見舞金、また、冠婚葬祭についての取り決めを決めて、帰宅は、午後4時過ぎ…


その後、正月早々、初仕事です。


鉛筆を、綺麗に削って、今手掛けの曲は、昨年12月8日(木)、千葉県のある被災地にて、ふと思ったスケッチを元に、書いたメロディーに対し、オーケストレーションの下書き段階のお仕事です。


この曲は、誰から頼まれた曲ではないですが、あの地震以降、日本国民、誰もが聞いて、誰もが忘れてはならない曲です。


この曲を、フルオーケストラ、ウインドオーケストラバージョンに編成して、そして、いつまでも残していくために、書いています。


たった15小節の作品ですが、その15小節の中に、いかに、自分の思いを詰めるかが、…


と、思っています。


別に、演奏していただきたい為に、書いているのではなく、新たに新年を迎えて、自分自身、忘れてはならないあの地震の為に、書いています。


多分、今月半ばには、書き上がります。



今年の仕事始めは、この曲と、決めて、調整していました。


そして、今年の書き初めは、ヘ音記号の五線譜の下の実音のFの四分音符でした。


今年も、お仕事、頑張ります。


それでは…
メール投稿  c.0  t.0
謹賀新年♪
DVC00691.jpg
皆さん、

あけまして、おめでとうございます。


昨夜は、予定通り、実家に行って、ウコンの力を飲んでから、さわぐち家大宴会をしました。


ウコンの力を飲んだせいか、飲んでも飲んでも、なんか酔っぱらなく、予定通り、近所のお寺で、新年を迎えました。


近所のお寺で、焼酎のお湯割りを数杯いただき、焼き芋、和菓子セット、甘酒、かけそば…

をいただき、帰宅しました。


新年の朝は、ウコンの力のおかげで、何十年ぶりに
スペシャル体調のいい新年を迎え、さわぐち たいきは、絶好調です。


今年も、ジャンジャンバリバリ

頑張りますので、皆さん、宜しくお願いいたします。


それでは…
メール投稿  c.1  t.0
蕎麦打ち♪
DVC00690.jpg
皆さん、どうもです。


今日、予定通り、いろいろやり残した事をやって、いよいよ蕎麦打ちです。


蕎麦打ちですが、小麦粉とグルテンを間違えて、水くくり中、気づいたが、あとの祭りで、どうにもならない状態。


しょうがなく、このまま続行して、いよいよ蕎麦切りです。


蕎麦切りのテンポは、この前やった、

オーメンズオブラブ

のテンポより、少し早いテンポでの、麺切りで、テンポよく切りました。




なんとか、蕎麦になりました。


粉の配分、間違い、グルテンに対しての水の配分が、多かった為、茹でたら、麺が、短くなるのが、確実です。


悔しいので、また近々、蕎麦打ちをやろうと思います。

うちの子どもたちは、うどんがいいらしい。

うどんもいいなぁ…

自分のうどん、けっこう、いけるんです。


うどんも、いいけど、

やっぱりラーメンが、いいなぁ♪


明日、朝ラーしようかな?

とうとう、この一年、

ラーメンとうどんと蕎麦と他の麺と、ラーメンと…


たまに、音楽と…


そんな、ブログで、ご麺なさい。


また、この一年、下らないブログにお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。


また、足利ウインドを応援して下さった多数の方々、今年一年、ありがとうございました。


来年も、更なる素晴らしい音楽を目指し、日々努力し精進していく次第でありますので、これからも、ご指導、ご鞭撻の程、お願いしまして、年末の挨拶とさせて頂きます。


今年一年、本当にありがとうございました。

来年も、相変わらず、宜しくお願いいたします。


それでは、皆さん、

よいお年を…



足利ウインドアンサンブル
常任指揮者

さわぐち たいき
メール投稿  c.0  t.0
仕事納め♪
2011123108140000.jpg
皆さん、どうもです。


今朝も、野生のシカの鳴き声で目が覚めて、携帯にて、足利ウインドのブログを書いて、一時間ほど寝て、その後、今年の仕事納めです。


ある程度、きりのいい所まで、書いて、その後、釜戸と釜を物置小屋にしまって、自分の仕事部屋の掃除して、その後、毎年恒例の蕎麦打ちして、自分の実家で大宴会です。


大宴会後は、自宅近くのお寺で、年を越します。


毎年、このような、流れで大晦日を過ごします。


何か、忘れている…


食い納め、してない!!


そういえば…

今日の夢…

山岡家で、特製味噌ラーメンを食っている夢を見ました。


山岡家なんて、2年ぐらいいってないのに…


今から、朝ラー

してこようかな…


でも、餠あるしなぁ…


朝から、本気で、悩みます。



それでは…また…
メール投稿  c.0  t.0
| 1/25 | >>