吹奏楽☆活動日記〜足利ウインドアンサンブル〜

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
今日も、明日も♪
皆さん、どうもです♪

私、足利ウインドアンサンブルの指揮者であります、さわぐちたいき は、独身生活満喫中!?
です♪

昨日も今日も、明日も

楽譜、書いてます!!!!

とりあえず、まぁまぁ…
書けました♪

いろいろ考えちゃうと………

いろいろ引きずり………


です!!

あたりまえ体操 吹奏楽大編成編曲♪


ちょっとお待ち下さいませ♪

今は、

足利ウインドアンサンブルの木管セクションのアンサンブル譜♪

あともう少しで、書き上がります。

それでは………


出向先

埼玉県さいたま市より♪♪♪





指揮者コメント  c.0  t.0
N響アワー 放送終了…
本日、N響アワー、放送終了してしまいました…

本日の放送、自分が以前お世話になった先生方の若かれしい懐かしい映像も放送されました。


約20年前、音楽の勉強をしたくて、毎週末東京へ出て、沢山のアドバイスを頂き、また、悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて、いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい…練習したのを懐かしく思いました。

真夜中、所沢の航空公園で、寝泊まりしながら練習して、お巡りさんに職質されたり、学生服着ていたときは、家どこなの?

栃木の足利です。

って言ったとき、お巡りさんをバカにしないで、早くお家へ帰りなさいって言われたり…

昔の自分の生活や、先生方との出会いが走馬灯のように、駆け巡りました。


あの頃の自分の思い出と、今の毎日の音楽生活を糧に、自分自身の人生を磨いて、中身の濃い人生にしていきます♪


それでは…
指揮者コメント  c.0  t.0
最近の近況♪
皆さん、どうもです。

しばらくぶりのブログ更新です。

被災地から、地元足利に一昨日帰ってきました。

足利に帰ってきて、緊張の糸がプツンと切れた感じです。

昨日は、自宅で、やることがたくさんあって、その後、足利市民会館の用事で、お出かけして、ゆっくり過ごし、今日は、朝9時から、ママさんブラスのお仕事で、その後、足利ウインドの練習でした。

足利ウインドの練習ですが、今日は、年度末で皆さんお忙しく、あまり集まらなかったが、いるメンバー同士のアンサンブルの確認、純正律ハーモニーの確認をして、その後、フレンドリーコンサートの選曲、そして、曲のカット、それから、アンサンブルの組み立ての確認をしました。

人数が集まらなかったですが、それなりの音、それなり以上の内容の演奏ができたのではないでしょうか♪


過去数年前にやった曲をやりましたが、昔に比べたら、かなり上達したのがわかったのではないでしょうか♪


皆さん、お忙しい中、厳しい?練習にも耐え、頑張ってやった結果が、何気ない普通の練習に、こうやって目に見えると、何か嬉しい気分になりました♪


これに懲りず、これからも頑張って一緒に精進していきましょう。


それでは…




P.S

被災地から帰ってきて、四キロ痩せて帰ってきました。
しばらく、ラーメンを食べていません…

ラーメン食べないと、痩せるのかな。
指揮者コメント  c.2  t.0
オケ初め♪


皆さん、どうもです。

先週の出初め式の後、携帯が調子悪いので、携帯を新しくしました♪

自分、まさかの

スマホ

デビューです(^^)


このスマホ、まったく言うことを聞かないので、本当に調子狂いそう!

また、このスマホを契約したとき、フィルタリングサービスをしたのですが、このフィルタリングサービスは、有害サイトを通信しないんですね。


足利ウインドのホームページは、見れるのですが、足利ウインドのブログ


見れません。


このブログ、ブロックされています。


このブログ

有害サイトです!


翌日、ドコモショップに行って、フィルタリング解除してきて、ようやく、ブログを見れるようになりました。

皆さん、このブログ、有害サイトにつき、取り扱い注意してくださいませ♪


この1週間、スマホとの闘いで、楽譜もまったく書けない状態が続きましたが、やっとブログ更新になりました。





それから、

昨日は、太田フィルの練習に参加してきました♪


4月に本番があるのですが、その本番にエキストラプレイヤーとして、ステージに乗ってきます♪


昨日は、今年初のオケで、気合い入れて行って来たのですが、体調不良で微熱があり、でもなんとか…

音は、いまいちで、ハイBbが曲の中でやっと使える!?位で…

たかがハイBb.

されどハイBb

でした。


今日は、太田に用事があり、出掛け、夜は、今年初の

ザ ブラス

の練習です♪


今日は、7月の本番の曲全部、しかも録音です♪


楽器は、Bb管、C管、フリューゲルホルン、Bbコルネット、
お借りしてるピッコロトランペット、

を持って練習参加です♪


今から、ワクワクです(^^)


気合い全開で、頑張ってきます♪


それでは…

指揮者コメント  c.0  t.0
今日の本番
朝、起きたら、うっすら白く雪化粧!

寒い中、広い体育館の中の本番でした。

この体育館の中に少し大きめのストーブが、4つだけ
寒い中、朝9時30分頃からウォーミングアップ開始!
体育館の響きを確認がてらのリハーサル!

10時30分頃より、いざ本番!!
今日の悪天候で、客足が延びず、お客様の少ない本番になりました。

一曲目のインスタントコンサートから二曲目の学校校歌の演奏へ

最初は、生徒達も、こうしたコンサートが初めてだったそうで、校歌を歌おう!だったのですが、ほとんど歌わず、さみしい校歌となってしまいました。
後々生徒に聞いたら、演奏に圧倒されたそうで…

そんなこんなでコンサートも半ばへ

生徒達も、慣れてきたみたいで、知ってる曲では、大きな声で歌う姿も見られ、最後の曲ではたいへん盛り上がりました。

アンコールのマーチでは、カッコいい!! という声も!
学校の先生からは、次回のコンサートこそ、全校生徒に聴かせてたい、感動しました!!という御言葉をいただきました。

それから、コンサート終了後、おじちゃんすごーいカッコよかった!!と何人かの生徒に言われました。

おじちゃん じゃなくて
おにいさん がよかったなぁ〜…


P,S
楽団員の皆様、早朝より、遠くからのご参加、ありがとうございました。
また、火曜日の練習で会えるのを楽しみにしています。

今度は、いよいよプスタです。
お楽しみに!
指揮者コメント  c.0  t.0
あれから、今日の本番になってしまいました。
あれから、焼酎を片手に今の時間になってしまいました。

あれから、リード先生の作品に酔い、自分自身、十数年前、リード先生指揮の演奏したのが、今でも、誇りに思っています。

リード先生が亡くなったいま、リード先生の作品に対する思いは格別な思いはありますし、フォルテシッシモのあの表現の仕方、あるいは、フレージングにしても、言葉に表現できません。私は、このまま、懐かしいCDを聴きながら、明日の本番に備えさせていただきます。

さわぐち たいき
指揮者コメント  c.0  t.0
明日の本番前にVol2
あれから、CDを聴きまくって、自らの演奏のCDも聴いてしまいました。

十数年前の演奏でしたが、昔は、こんな演奏できたんだー。
すげ〜って感じがしました。
やっぱり、プレイヤーとして、やっていきたいと思った今日日頃でした。
指揮者コメント  c.0  t.0
明日の本番前に
今、仕事から帰って、何気なく、イギリス民謡組曲を聴きました。

この曲は、昨年足利ウインドが吹奏楽フェスティバルで、やった曲ではないですか!!

懐かしい思いと同時に、感情的に込み上げてくる物がありました。

今年は、去年以上に、曲を仕上げて、お客様に感動を与えられる作品に仕上げたいので、団員、皆様ご協力の程、宜しくお願いいたします。
指揮者コメント  c.0  t.0
アンサンブル
今日は、朝9時からママさんブラスの練習で棒ふり

朝からお子様連れのママ達大集合!

お子様達が、追いかけっこや、工作やら、ワイワイガヤガヤいつもと変わらないにぎやかの中の練習

11時を回って、いざ、アンサンブルの本番会場へ、

自分自身、足利ウインドのトランペットプレイヤーとしての本番は、普段、棒ふりの為、このアンサンブルフェスティバルだけ

今までのアンサンブルフェスティバルは毎年、自分の編曲物をやっていましたが、今回初めて、市販されている物に挑戦したのだ!

木管はホルストの吹奏楽の為の第一組曲のマーチ

金管はヘイゼルの もう一匹の猫クラーケン
をやりました。

ステージに上がってさほど緊張もせず、あっという間のステージでした。

タイムテーブル上、木管の演奏が聴けなかったのが残念でした。

金管の作品としては、猫らしさを追求していきましたが、最後のフォルティシモで、もう一匹の猫はライオンだった
という感じに近い作品となってしまった感じ

フォルテの複数形だと熱くなってしまう自分で毎回反省する自分でした。

でも、全体的に、ピッチもアインザッツも結構よく、少ない練習の中、まとまった曲になりました。

また来年のアンサンブルを楽しみに…

終わったあとは、みんなで打ち上げ!

明日は休みだ!!
ウコンの力を飲んで
よーーーし 飲むゾ!!
指揮者コメント  c.0  t.0
オケ本番
昨日、自分の友人が所属する地元のオケの本番に、お手伝い? でステージにのってきました。

日頃、なんだかんだで、忙しく、まともに練習に参加できないままの本番でした。

でも、やっぱり、オケは、最高〜〓

自分自身、十数年前までは、あちこちのオケでプレイヤーとしてやっていました。
今の仕事との両立もありますが、いつか、また、らっば吹きとして花咲かせたいと思います。

また、Oフィルハーモニーの皆さん、今までありがとうございました。
また、同じステージに…
指揮者コメント  c.0  t.0
| 1/2 | >>