吹奏楽☆活動日記〜足利ウインドアンサンブル〜

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
本日の練習♪
本日の練習、お疲れ様でした♪

消防団活動の後、直ぐに足利ウインドの練習へ♪



今日は、ゴールデンウィーク初日、名草ふるさと交流館にて、演奏する曲の選曲、とりあえず10曲程度絞りこんだ♪

あとは、何処まで突っ込んだ曲の仕上がりになるかですな〜♪

自分も、ちょこちょこスコアとにらめっこして、何処まで突っ込んだアナリーゼができるか…。
ですな〜♪
本当、自分、限られた時間しかないですが、一時も無駄なく、頑張ろう♪

それと、今日の練習、自分が10年前、編曲した曲をやってみた♪♪

思ったより、まぁ、まあまあだったね♪

あとは、マズルカのテンポの感じ方次第かな〜。

まぁ…。難しいね…。

足利ウインドの皆さん、お互いに頑張ろう♪


そして、ラーメン食べたい………。

こんなラーメン食べたい!!




それでは………。
通常練習  c.1  t.0
昨日の練習♪
皆さん、昨日の練習お疲れ様でした♪



昨日は、金管アンサンブルは、初めて全員揃っての練習でした♪



昨日の練習は、最終のテンポの確認、それから、アゴーギク、レガート、譜面には書いてないけど、作曲者のお約束等の最終的な指示確認、録音して、ダイナミックスの確認しました。



録音して、初めて気づいた事が、多々あったかと思います。



自分自身もそうですが、昨日の練習を思い出しながら、また、明日の練習に望んでいただきたいと思います。





今週の土曜日、いよいよ本番です♪





気合い入れて、がんばります!!







昨日の練習後、完全にヘトヘトだったので、いつものラーメン屋さんへ行って来ました♪



前回、違うものを食べたので、今回は、もりそば 特盛



を注文しました。







ここの特盛は、麺900?だったのですが、いつの間にか麺600?に変わっていました…



麺の茹で加減、締め加減共に、いい感じだったのですが、つけ麺のスープが、とっても残念でした…



前回、ごじ麺というものを食べて、あれっ…

っと思いましたが、今回つけ麺のスープを味みて、完全に手抜きでした…



まず、あくとりが、雑なのか、やる気がないのか分からないですが、スープが、ものすごい動物臭!!



その動物臭を消すためかなんかか?塩気とチャーシューの出汁と若干ではあるが、課長が入ったごまかしスープでした…



ここのラーメン屋さん、何回か騙されたりしましたが、もう我慢の限界です…



プロのラーメン屋さんのプライドや、もっと美味しいものを提供する意気込みが、感じられませんでした…



自分の中の、二度と行かないラーメン屋さんリストに入りそうです…



そして、お店の入り口に貼ってある山岸会長の写真、店内に貼ってある田代浩二さんの写真、その他、山岸会長に書いていただいた書物…



全部撤去してもらいたいと、本気で思います!!



ここのお店の本店に、苦情のメールを明日の昼休みに書いて送ります!!



昨日のラーメン…



本当に残念なラーメンでした…



気持ちのこもった最高の一杯のラーメンが食べたい…



あぁ…

ラーメンが食べたい…



通常練習  c.1  t.0
6/8練習記録
 只今、指揮者不在のため、今回はミカコ@管理人が更新いたします。

練習に参加されたみなさま、お疲れ様でした。

現在、われらのコンダクターは千葉で男だらけのさみしい生活を送っているようです(笑)
そんなこんなで指揮者不在の練習日は、

まず、名ばかりのコンミス(汗)による至らない指揮で音階練習を少々やり・・・
いつもママさんブラスでは指揮を振っている私ですが、
いつもと違う妙な威圧感に押され、緊張して変な指揮になってたと思います。
すみません(^^ゞ

そして、パーカスさっちゃんのカウントの合図で、プスタ全曲を2回通しました。

曲中はテンポがめまぐるしく変動しますが、クラのベルの動きやブレスなどで、
なんとかフィーリングを合わせ、2回とも最後まで通すことができました。
こんなすんなり通るとは思わなかったのでびっくりしました〜
さすがでした(笑)
毎年、アンサンブルフェスティバルに参加している成果ですかね?

最後に、気になる部分(2楽章&4楽章)を演奏して、今回の練習は終了しました。

かなりまったりとした雰囲気ではありましたが、
前回の本番後から少し間が空いた練習日だったせいか、
みんなとても楽しそうで、楽器の感触を味わっていた気がしました♪

また、今回はサックスのSさんが見学に来てくれました。
新たな出会いに感謝です(^^♪

それでは、次回は指揮者が一時帰宅し、練習に参加しますので、
ビシバシしごいていただきましょう(笑)
通常練習  c.1  t.0
臨機応変
いや、2週連続というのは忙しいですね。
客層が同じなら、同じ曲でもOKなんですが、
全く異なる年齢層なので、2ステージの練習を同時進行しなければ。

今日は、楽器屋さんに注文しておいた
アンパンマンマーチの楽譜が入ったので、早速やってみました。
これ、余計な部分が多いですね(^_^;)
編曲は原曲どおりなんだろうけど、
園児が歌うにはTVで放映されてる部分で充分です・・。

ところで、4日の公民館ですが
クライアント(?)側からの要望が大きく変わっていて、
当初、午後に10分程度の演奏時間の予定だったのですが、
午前中に1時間くらいお願いしますとのことで・・・(^_^;)
さすがに1時間は休憩をはさまないと無理なので(休小節ほとんど無いし)
ダンナのトランペットソロを間に入れることになりました。
そして合奏はジャズ2曲と童謡1曲を追加です。
曲目は、ブログを見て来てくれる人も
もしかしたら、いるかも?しれないので、当日のお楽しみです。
こうして、すぐに臨機応変な対応ができるのも、少人数ならでは。
ウチの団だからなせるワザでしょうか・・。


以下は、団員宛業務連絡です。
演奏時間の変更に伴い、集合時間も変更になると思います。
決まり次第メールが届くと思いますので、間違えないように・・・!
通常練習  c.0  t.0
2週連続営業です。
来月、保育園での演奏が決まっていたのですが、
その前に急遽、市内の公民館での演奏依頼が入りました。
2週連続で本番が入るのは初めてのことです。

まずは11/4の公民館文化祭です。
この公民館の地区では、6年くらい前に小学校で演奏をしました。
覚えてくれている人がいるでしょうか・・・。

曲目ですが・・・
♪インスタントコンサート
♪水戸黄門
♪赤とんぼ
♪中村八大ヒットメドレー

です。コスモスの使いまわしかよ!
という突っ込みは右から左へ受け流します(笑)

そして11/11は以前から決まっていた保育園での演奏。
子供が大勢集まるイベントはネット上で公にしないのが
防犯上のマナーだと考えていますので、
場所と時間は非公開とさせていただきます。

団で用意した手遊びうた
♪幸せなら手をたたこう
♪グーチョキパーでなにつくろう
♪アブラハムの子

園より依頼された3曲

他に、アンパンマンマーチと、
オープニング&エンディングにとなりのトトロをやります。


最近、ピッチ重視で音階練習を重点的にやっているせいか、
団全体の音の鳴りが格段によくなってきました。
明らかにコスモス祭りの時とは違う響きをしています。
どうやら、壁をひとつ越えたみたいです。

私個人としては、楽器や仕掛けを一気に変えたせいで
コントロールに非常に苦労しましたが、
今後の音作りに確かな手ごたえを感じた一日でした。
通常練習  c.0  t.0
ミーティング
今日集まった人数だけで、今後についてちょっとした話し合いをしました。
まず6月のフレンドリーコンサートですが、
去年の8月末に演奏した夏メドレーの改良版をやることになりました。
只今、編曲作業中です。
それから計画中の不定期演はタイトル「ファミリー音楽会」に決定。
お客さんも一緒に参加して楽しめるコンサートを目指して
アイデアを煮詰めていこうと思います。
通常練習  c.0  t.0
コンサートマーチ
不定演のトップの曲が決まりました。
「テイク・オフ」です。
私はスーザ系のマーチを提案したんですが、
課題曲マーチが良いとの指揮者の熱望(?)で決定しました。

前からこの曲は好きで、よく聴いていましたが
1stクラは全体的に音域が高いですね〜。
吹けないわけではないですが、つ、疲れる・・・(汗)

でも、不定演の前にフレンドリーコンサートというのが
6月にあるんですよね・・・。
そっちの練習の方が先だと思うんですけど(^_^;)

今後の課題・・ff>pp ダイナミクスの差をつけられるように練習する。
通常練習  c.0  t.0
初の不定期演に向けて
1年で最大のイベントであるアンサンブルフェスティバルを終え、
一息ついている感じの団員たちですが・・・。

前々から検討していた「不定期演奏会」を実行しようと思いまして。。。
今までも何度か計画していたものの、
人数が揃わなかったり、いろいろな問題があって断念し続けてきました。
演奏会と言っても、家族や友人を招待して、
お茶でも飲みながら演奏を聴いてもらい、
みんなで楽しく過ごそうという、ラフなものです。

まずは、曲選びの段階です。
今度こそ実行までこぎつけるぞっっ!!
頑張ります!!!
通常練習  c.0  t.0
夏だ。祭りだ。
15日に練習があって、行こうかと思ってたのに、
風邪でダウンでした・・・(^_^;)残念。

体調は完全に戻っていなかったものの、
貴重な日曜の練習日。休むわけには参りません(笑)

ところで、来月の後半に、とある夏祭りのイベントで
演奏することになりました。久々の営業だ〜。
今後はそれに向けての練習になります。
せっかくアニトラダンスを家で練習してきたんだけど・・
当分先送り・・・。まぁ、いいか(笑)

今日はだいたい曲目を絞り込みました。
「いつものナンバー」って感じですが・・
でも濃ゆい!かなり濃い〜ですよ内容が。
30分吹ききった後にはぐったり撃沈しそうな感じです・・。
うぉ〜気合だー!!
曲目は正式に決まり次第アップする予定です。お楽しみ。
通常練習  c.0  t.0
3rd
9日と16日にも練習があったのですが、不参加だった為
詳しい話を聞いていないので割愛させていただきます。

今日は旦那の仕事の都合でちょっぴり遅刻しました。
私は1ヶ月ぶりの練習参加です。やや緊張気味。

現在練習中のペールギュントは編曲も練習も確実に進んでいます。
ついに第4番まで来ました。
この曲、吹いてて面白いです。特に低音がかっこいい。
これの前のアニトラはかなり難しくて苦戦中。
でも好きな曲です。

あとはM8のA列車とムーンライト、茶色の子びん。
前回吹いたときは全部1st担当でしたが、
今回はなりゆきで3rdを吹いてみました。
3rdなんて何年ぶりだろう・・・。あまりの音の低さにびっくり。
五線より下の音がいっぱい出てくる〜。や〜楽しい!!
体力的にも楽だし。主旋律がほとんどないからプレッシャーとも無縁。
指揮者にも「今日のびのび吹いてただろ。いい音してた」とか
言われてちょっと笑っちゃいました。
たまに低いパート吹くのもいいですね。
これからずっと3rdを吹けと言われたらさすがに困るけど(笑)
通常練習  c.0  t.0
| 1/2 | >>